2023年買ってよかったもの

 去年も書いた「買ってよかった」記事。ずいぶん前に書きあがっていたけど、投稿するのを忘れてた。今年は圧倒的1位とその他みたいになってしまいそうなので順位付けはやめた。

 

雪弥(オーボエYAMAHA YOB-421)の修理

ヤマハ | YOB-431/432 - オーボエ - 概要

 10年ぶりに楽器を再開しようと思って雪弥(オーボエ)を予算二桁万円で修理した。修理屋に持っていったらリペアマンさんの顔が曇ったのでやばい、修理できないのか、と思ったけど、向こう的には「1~2諭吉だと厳しめ」的な顔だったそうで、予算が二桁万円あるなら余裕で直るとのことだった。じゃあぜひそれで、ということで修理に至った(実際は二桁も出してない、7諭吉飛んだくらい)。もし修理できないとなると新品購入で、三桁諭吉が飛ぶことになるので修理ですんで本当に助かった。順位でつけると圧倒的1位でよかった買い物。
 だいたい週1~2で練習していて、レッスンにも通っている。そして来年3月に10年ぶりにオーケストラで吹くことになった。ブランクでかいってエントリー時書いたのになぜかトップ。が、がんばるぞ……

オクトパストラベラーII

 ニンテンドーダイレクトでIIが発売されると聞いて、Iクリア済のまいもち夫婦大歓喜。IIよりダークなストーリーが多かったけど、最後はだいたいみんな報われてて良かった。黒幕が意外過ぎてびっくり。お気に入りのキャラはオーシュット。Iをやってなくてもできます、古き良きRPGって感じなのでみんな買ってください。

逆転裁判123リマスター

 ゲーム関連だと旦那さんが買ってきたこれも。3が良すぎた。御剣さん好きすぎて逆転検事まで買った。

Olympus PEN E-P7(デジタル一眼レフ

 5年使っていた旅行用高級コンデジが起動毎に日付を聞いてくるようになってしまい、一眼レフに乗り換えた。この機種のいいところは、外見がカッコイイところ、いろんなフィルターがあって映え写真をたくさん撮影できるところ、自撮りもできるところ。たぶん、全くこの子の良さを引き出せていないユーザーだと思うけど、こっちが満足しているからいいんじゃ。

BLEACH全巻

 この人の記事を読んでBLEACHを通しで読みたいとずっと思ってたのだけど、なんせ巻数が多いため、Amazon Primeセールで大人買い。前読んだのは中学生のころ?しかも、ルキア誘拐から藍染失踪までしか読んでなかったので、これが月島さん……ってなった。好きなキャラは石田雨竜さん。シュッとしているクールなメガネ最高。

SwitchBot

 夏、Xに「出勤時クーラーを消したかどうかいつも忘れてしまうおばあちゃんになった」と書いたら皆さんがものすごい勢いで勧めてくれたので購入。温度計とかついたさらにハイテクなやつもあったけど、とりあえずエアコンON/OFFの機能が欲しかっただけなので一番シンプルなやつを買った。おかげで消し忘れもなくなったし、帰ってきたら部屋が涼しくなった。自分は寒さに強く、家もそれほど寒くならないので、冬はまだ使ってない。

 

 やっぱこうやって書きだすと、オーボエの修理が圧倒的1位だな……。この1年で私の生活をがらりと変えたものなので。来年も無理のない範囲で経済を回したいです!(去年と同じ書き終わり)