Fit Boxing 2 を3ヶ月継続してやってみた

 タイトルの通り、ゆるダイエット兼運動習慣取入れの目的で2月から3ヶ月フィットボクシング2をほぼ毎日やってみた。

毎日やろうと思ったきっかけ

 2月に職場が変わったのが大きな理由。通勤時間は短くなったものの、夫のお弁当(スープジャーだけど)を作っている兼ね合いで起床時間は変わらず。朝に30分の空きができました。その間、ゴロゴロしていたら絶対寝てしまうだろうと思ったのでフィットボクシングをやることに。私の性格上、仕事から帰った後だと絶対に毎日続かないということはわかっていたので朝にやると決めたのはかなり良かった。

フィットボクシングを選択した理由

  • 準備がめんどくさくない
  • 二人でできる

 究極のめんどくさがりのため、リングフィットはリングコンを準備して(床がフローリングのため)マット準備して、というのがもうすでにめんどくさく、リングフィットは現在ほこりをかぶっている(ごめん)。その点ジョイコンを持ってできるフィットボクシングの方が自分には合ってた。
 あと、休日限定要素ではあるけど、二人でできるというのがめっちゃいい。フィットボクシングのためだけにジョイコン買った。休日は夫と鬼モード×2をやって二人で死にそうになってる。夫は理系の効率厨のため時間換算で一番パンチ数が多いおにモードが好きな模様。

工夫

  • 月水金はデイリー20分、設定は体力強化(一番強いやつ)、ストレッチ無し
  • 火木はストレッチからの任意の「おに」モード1つ
  • 音楽はランダム、いくつかDLC課金
  • インストラクターは週替わり
  • 毎日できなくてもいいや精神

 毎日やるのと、単純で飽きやすいゲームなので、飽きにくいような工夫をしてます。メニューの選択はマンネリ防止に加えてアチーブメント獲得の意味合いが大きい。ストレッチのアチーブメント取ったらストレッチを「かるい」1つに変えるかも。

 あと最後は意外と重要で、朝体調が悪いときとかは無理せず休むようにしてます。フィットボクシングって〇日継続中!!って出てきてほんとに毎日やりたくなるけど、無理したら意味ないし。

効果

  • 体重は変化なし
  • 明らかにくびれができた
  • 姿勢がよくなった

 体重は1ミリも変化ないですが(食べてるもの気にしてないせいもあると思う)、身体は明らかに変化があった。
 まずくびれ。フィットボクシングってフック・アッパーなど回旋する動きがめちゃくちゃ多いので、明らかにおへその周りがほっそりした。冬に「あれ?このスカート、トップスをウエストインしたらめっちゃきついぞ、前はそんなことなかったのに、あれれー、おかしいな」ってなってたスカートも大丈夫になってるといいな~~(希望)。くびれに関しては早期(1ヶ月くらい)から効果があったので気にしている方はオススメです。
 副次的な効果として、姿勢。これもおそらく回旋運動に起因していると思われるのですが、背筋がついたのか、歩くときとかに「今、わしはピンとなっている」と思うことが増えた。虚空にパンチして姿勢が良くなるとは思っていなかったのでうれしい変化。

 

 5月はGW中は旅行もありほぼサボっていて見事に太ったため、今日からまたがんばろうと思います。